Now Loading...

〒370-3573 群馬県前橋市青梨子町668-2
027-225-2622

講座の様子

就労移行支援

平成26年度
8月4、26日
平成26年度 第一回会社見学を行いました。
行先は富士重工(株)スバルビジターセンターです。
工場内は暑くて、でも車体の色塗りなど様々な工程をみて楽しむことが出来ました。
5月13日
トータスに来ていただき、「掃除の仕方」について講座をしました。
今回はウエルネス体操と挨拶、タオルのしぼり方、机のふき方を中心に行いました。
参加した利用者はタオルのしぼり方だけでも気を付けることがたくさんあることに気付くことが出来たと話していました。
トータスの方ありがとうございました。

掃除の仕方
掃除の仕方
6月10日
ゆずりは、菜の花、エール合同講座を行いました。
テーマは職場のあいさつとコミュニケーションです。
皆の前で自己紹介をしたりして楽しみながら学ぶことが出来ました。
平成25年度
2月25、27日
平成25年度 第二回会社見学を行いました。
行先はエコネットおおたと高崎ハムです。
エコネットおおたでは、リサイクル品の分別、清掃、レストランの様子を見学させていただきました。
高崎ハムでは高崎ハムの沿革などのDVDと工場ラインを見学させていただきました。
皆楽しく見学することができました。

高崎ハム
エコネットおおた
10月1日
ゆずりはとの合同講座2回目を行いました。
テーマは『人の気持ち』です。
ナンバーコールや2人組で行うカップルバスケットで人に伝えること、聴くことをゲームで体験し、その後ロールプレイをしました。
ゆずりはとエールの利用者が協力しながら講座を進めることができていました。

合同講座
10月17日
エブリィの職員2名に来所していただき、面接についての講座を行いました。
エールの職員1名と利用者4名が模擬面接に参加し、面接を受けてみて良かった所、直す所の意見を出し合いました。
9月
ワークセンターまえばしの職員3名に来所していただき、面接についての講座を行いました。
パワーポイントとロールプレイを交えて、面接のやり方を分かりやすく説明していただきました。
ワークセンターまえばしの方、ありがとうございました。

面接についての講座
6月
ゆずりはとの合同講座を行いました。
テーマは『職場のあいさつ(コミュニケーション)』です。
SSTを取り入れて、3グループに分かれ、友達とぶつかった時、どのようにすればいいかを考えました。

合同講座

就労継続支援B型事業

平成26年度
6月
大塚製薬から講師をお招きして熱中症講座を行いました。
だれでも熱中症になる可能性があること、こまめに水分と塩分をとることやなどを教えていただきました。
講師の方ありがとうございました。

熱中症講座
平成25年度
6月
総合交通センターで交通講座を行いました。
婦警さんから自転車のルールについて話を聞きました。

交通講座
ページのトップへ戻る